演者 / 座長へのご案内

現地会場「出島メッセ長崎」でのセッションを録画し、後日オンデマンド配信致します。

開催形式:ハイブリッド(当日現地参加+後日オンデマンド視聴)
2023/6/23(金)~2023/6/24(土)の会期中のセッションを録画した動画データを、2023/7/12(水)~2023/7/31(月)正午までマイページ上でオンデマンド配信いたします。
会期:[ 現地開催 ] 2023/6/23(金)~2023/6/24(土)
   [ オンデマンド開催 ] 2023/7/12(水)~2023/7/31(月)正午(予定)

座長の皆様へ

座長の先生は、総合受付にて参加受付を済ませて、担当されるセッションの開始 15 分前までに講演会場内「次座長席」にご着席ください。(座長受付はございません。)

演者の皆様へ

講演スライド作成要綱

  • ■指定講演
    講演時間:セッションごとに異なります。
  • □第23回若手研究者奨励賞審査講演
    講演時間:発表10分、質疑応答10分(合計20分)
  • □第12回学会賞技術部門選考講演
    講演時間:発表10分、質疑応答10分(合計20分)
  • □一般演題
    講演時間:発表5分、質疑応答2分(合計7分)
  • 1)OS について
    Windows 10
  • 2)アプリケーション
    Windows 版 PowerPoint  Office365
  • 3)MAC使用の場合
    MACで作成された方は本体をお持ち頂き会場にて直接プラグインして発表して下さい。尚、Windows上でデータを開くことも可能ですが、MAC上での表示と異なる場合がございます。
  • 4)フォント
    OS(Windows10)標準
    ※上記以外のフォントを使用されますと正常に表示されない場合がございます。
  • 5)スライドサイズ ※16:9で作成ください。
    4:3でも投影可能ですが、左右に余白が生じます。
  • 6)動画、音声の使用
    動画などの参照ファイルがある場合は、全データを同じフォルダに入れてください。
    ※動画ファイルの注意点
    Windows10(OS)及び Windows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します)
    Office2010以降は、動画ファイルをパワーポイントファイルに埋め込む機能がありますが、データリンクの不具合が生じる場合がありますので、念のため動画ファイル単体及びパソコン本体もお持ちください。
  • 7)動作確認
    発表データ作成後、作成したパソコン以外のパソコンで正常に動作するかチエックしていただいたものを使用してください。
  • 8)当日発表時操作
    発表時には、演台上のマウス並びにボタンで操作をお願いします。演台上のモニターはスクリーンと同じスライドが表示されており、発表者ツールは使用できません。また、オンデマンド配信がある為、レーザーポインターのご用意はございません。発表データを指し示す場合はマウスにて操作お願いいたします。(発表者ツールが必要な場合は、ご自身のPCをお持込下さい)

講演当日のスケジュールについて

  • ①PCセンターへお越しください。(講演開始30分前)
    場所:出島メッセ長崎 1階ホワイエ「PC受付」
    受付時間:6月23日(金) 12:00 ~ 18:30
         6月24日(土)  8:00 ~ 15:30

    当日は、ご講演開始の30分前までに「PC受付」へお越しください。
    「PC受付」にて講演用スライドデータの受付を致します。
    ※講演スライドデータをUSBメモリにてご持参ください。PC持込の方はPCを持参下さい。ノートパソコン及びタブレット本体にD-sub/HDMIポートが装備されていない場合は必ずD-sub15ピン/HDMIへ変換する外部出力コネクターを必ずご持参ください。なるべくメーカー純正品を推奨します。
  • ②講演会場への着席 (講演開始15分前)
    PC受付での受付確認後、講演開始時刻の15分前までに講演会場の次演者席へ着席の上、講演開始までご待機をお願い致します。
    ※PC持込の方は、会場前方左側のオペレーターにPCを渡してください。
  • ③講演開始
    講演時間になりましたら、ご登壇ください。座長の先生からイントロダクションがありますので、その後、講演を開始してください。
  • ④講演時間
    講演時間の厳守をお願いいたします。終了時間の目安として、お手元にランプをご用意いたします。
    講演終了時間3分前に黄色、講演終了時間を超過すると、赤色のランプが点灯いたしますので、ご確認ください。
    講演時間終了後、質疑応答の時間に入ります。質疑応答の時間は前後のセッションの進行状況から調整させていただく場合がございます。
  • ⑤講演録画(オンデマンド配信用)
    第1会場では、オンデマンド配信用に当日ご講演を録画致します。
    オンデマンド配信は2023/7/12(水)正午~2023/7/31(月)正午までの期間、参加申込者マイページ内で配信致します。

ご自分のパソコンをご使用になる方へ(PC持込の方)

  • 1)講演当日は、「PC受付」に講演30分前までにお越しください。PC受付の試写用モニターにて正しく映像が出力されるか確認して頂きます。
  • 2)「PC受付」では会場同様にD-sub15ピンのケーブル、もしくはHDMIケーブルをご用意しています。ノートパソコン及びタブレット本体にD-sub/HDMI ポートが装備されていない場合は必ずD-sub15ピン/HDMIへ変換する外部出力コネクターを必ずご持参ください。なるべくメーカー純正品を推奨します。
    注意: <D-sub15ピン> <HDMI>以外の接続はできませんのでご了承ください。
  • 3)画面の解像度はFull-HD(1920×1080)に合わせて下さい。
    このサイズより大きいまたは小さい場合、画質の劣化や長体現象につながります。
  • 4)動画や音声をご使用になる場合は、受付の際にお知らせください。
  • 5)スクリーンセーバー、省電力設定、Wi-Fi設定は個々のパソコンやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。また、予め解除(Macintoshの場合はホットコーナーも)願います。発表には関連性が無いアプリケーションも終了させておいて下さい。
  • 6)起動時にパスワード等を設定している場合は、解除しておいてください。
  • 7)会場にて電源をご用意しておりますので、AC アダプターを必ずお持ちください。
    PC受付でデータ受付確認後、ご発表予定時間の20分前までに講演会場内の会場映写係スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
  • 8)ご発表時には演台に用意された、マウスとキーボードで操作をお願いします。発表者ツール使用の場合はご自身のPCを演台上にセットしますのでご自身で操作をお願い致します。
  • 9)念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
  • 10)講演終了後、出来るだけ速やかにPCのお引取りをお願いします。

利益相反に関して

筆頭演者について、発表演題に関する利益相反状態の自己申告及び開示が必要となります。
利益相反(COI)の有無に関わらず発表スライドの冒頭または、演題・発表者などを紹介するスライドの次にCOI開示スライドを入れてください。
この件に関する細則および開示スライドのサンプルは下記よりご確認いただき、ご準備のほどお願い申し上げます。